はじめに
s24で使用した構築です。順位は高くないですが、個人的には納得のいく、使いやすい構築が組めたので記事にまとめました。
使用構築
レンタル:PRP4JN (サーフゴーのテラス飛行です)
以下常体
構築経緯
①前期の構築記事を読んで面白そうなポケモンを探していたところ、hb残飯滅び守るアシレーヌが想像以上の強さをしていたので構築に採用。
②上記のアシレーヌは構築のエースとなれるポケモンではなかったため、エースとなれるポケモンとしてラム飛行テラバカイリューを採用。スケショ型を試した時もあったが、無効タイプの存在や命中不安を嫌ったので不採用。
③飛行テラバカイリューは、ステルスロックを撒けていない状況下でスケショカイリューと対面した際に負けてしまうので、カイリュー、ガブリアス等の物理ポケモンに後出しが可能で且つステルスロックを撒ける風船持久力ブリジュラスを採用。
④上記の3体で重めなオオニューラ、キラフロル等に強めで、初手枠としても優秀で且つカイリューと相性の良いスカーフサーフゴーを採用。
⑤受け方面の構築を高火力で崩していくことが可能な挑発シルクガチグマ(アカツキ)を採用。
⑥アローラキュウコン絡みの構築の対策が上記の5体ではあまり出来ていなかったため、コートチェンジエースバーンを採用。この枠はメタグロス、毒菱ゲッコウガ、毒菱マスカーニャ等いろいろ試したが、毒菱ではブーツウルガモス、ラウドボーン等に対処できず、メタグロスは相手のサーフゴーを呼んでしまうため、キュウコンを出しづらくさせて且つ構築単位で重めなサーフゴーに見た目が強いといった点でエースバーンを最終的に使用していた。しかし、メタグロスはオオニューラやクエスパトラに強いという点でも採用価値はあると感じた。
個体紹介
アシレーヌ@たべのこし げきりゅう
テラスタイプ:どく
性格:のんき
187(252)-*-132(204)-151(36)-138(12)-62(0)*S個体値9
hd-控えめブリジュラスの+1ラスカを残飯守る込みで2耐え
s-ママンボウ抜かれ
今期1番信頼していたポケモン。選出して腐ってしまうことがないため、よっぽどの理由がない限りは選出していた。守るにより相手の型の判別が可能な点が強く、何より数的有利を取ってから滅びの歌が入った時点で守る→引き→守るで勝ち確なのが素晴らしい。
アーマーガアやママンボウの下を取れているためサイクル系にも強く、滅びの歌がバトン構築や壁構築などの展開系にも強い。(S個体値を落としていない個体を使っていたこともあるが、その場合は遅めのガチグマを抜ける点が偉い)
スタンにもサイクルにも受けにも選出できる最強のポケモンだった。
テラスタイプは序盤は鋼で使用していたが、オオニューラ対面で迷わずテラスを切れる毒に変更した。
記録してはいないが、このポケモンが間違いなく選出率1位。
カイリュー@ラムのみ マルチスケイル
テラスタイプ:ひこう
性格:いじっぱり
175(68)-198(204)-116(4)-*-121(4)-129(228)
テラバースト/じしん/りゅうのまい/はねやすめ
a-b4振りブリジュラスがステロ込み+1地震で75%で落ちる
s-龍舞後最速マスカーニャ抜き
普通の飛行テラバカイリュー。ラムのみを持つことでオオニューラやあくびガチグマ、ウルガモスに強めな点が良い。
スケショカイリューと違って意外と読まれにくい点も良かった。何より命中不安がなく、無効タイプも存在しない点がエースとして運用するに相応しい要素だと思っている。
ブリジュラス@ふうせん じきゅうりょく
テラスタイプ:ひこう
性格:ずぶとい
197(252)-112(0)-176(76)-146(4)-104(104)-109(28)
ボディプレス/ラスターカノン/ドラゴンテール/ステルスロック
対カイリューを意識したブリジュラス。カイリューに対して後投げからドラゴンテールで竜舞カイリューを流すことができる。
ラスカの枠は中盤までラッシャとアマガ意識で10万ボルトを採用していたが、ドラテ透かしのために妖テラスを切ってくるカイリューが一定数存在したことや、妖テラスの渦アンコカイリューが増加していたことを踏まえ、ラスターカノンに変更した。
初手に投げることは少なかったが、初手に投げても強い。
サーフゴー@こだわりスカーフ おうごんのからだ
テラスタイプ:ひこう(あく)
性格:控えめ
165(20)-*-116(4)-198(212)-117(44)-133(228)
ゴールドラッシュ/シャドーボール/わるだくみ/トリック
hd-臆病サーフゴーのシャドボを87.5%で耐える
耐久振りガチグマの大地を耐える程度
s-準速カイリュー抜き
普通のスカーフサーフゴー。選出する際は初手に投げることが多かった。
テラスタイプは悪と飛行の両方を気分で使い分けていた。悪は読まれにくい点が良い。
ガチグマ(アカツキ)@シルクのスカーフ しんがん
テラスタイプ:ノーマル
性格:ひかえめ
199(84)-*-141(4)-202(228)-86(4)-96(188)
受けループやキョジオーン軸を意識して採用。基本的には選出しないが、挑発を絡めることでアマガやハピナスまで破壊できる点が素晴らしい。
爆速ハピナスだけはキツめ。
エースバーン@きあいのタスキ リベロ
テラスタイプ:こおり
性格:ようき
155(0)-168(252)-95(0)-*-96(4)-188(252)
かえんボール/テラバースト/ふいうち/コートチェンジ
d-DL意識
壁構築への勝率が高くなかったため、終盤から使用していたポケモン。このポケモンが構築にいると、キュウコンがそもそも選出されないことが多かった。
テラスタイプはキュウコンと同居しがちなガブリアス意識の氷。キュウコンが選出されなくともある程度の活躍はしてくれた。
ふいうちは意外と読まれにくい。
選出
決まった選出はないので、多かった選出を記す。
・VSスタン
①アシレorサフゴ、ブリ、カイリュー
②サフゴ、アシレ、カイリュー
・カイリューを投げたくない場合(セグやミトムがいる場合など)
サフゴ、ブリ、アシレ
・VSサイクル
アシレ、サフゴ、@1
・VSママン
アシレ、ブリ、ガチグマ
重いポケモン、軸
・イエニューラ
これといった対策をしていないので、順当に負ける試合が多かった。
・水ロトム
カイリューが通らない、ゴールドラッシュが通らない、アシレーヌも対面勝てないよりなのでキツめ。あまり多くないのでそこまで気にしていなかった。
・電テラエレビ10万ブリ
サーフゴーを投げていない場合キツめ。
・チョッキアシレーヌ
誰も対面勝てないが、大体なんとかなるのであまり気にしていなかった。
結果
最後に
アシレーヌ、見た目はもちろんのこと、何より鳴き声が良いよね。